
Sonnar T* E 24mm F1.8久しぶりに使います。そこそこ値のするレンズですけど、35mm換算では被写界深度は開放で2.8くらいですね。つまりあんまボケない。APSC用でF値1.0のレンズ出ないかなぁ~。表現の幅が増えるのになぁ~と久々に使ってて思いました。

DSC02571.jpg

DSC02578.jpg

DSC02580.jpg

DSC02582.jpg

α6500もうすぐ出ますね~。欲しいなぁ~。

友人への贈り物を買いに空港に行ってきました。 わざわざ市内に行かなくても、名産品が揃ってる近くの空港は便利です。 2階の売店で商品購入したら、そのままダンボールにつめて飛行機に乗せて送るので、コンビニとかで送るよりも1日早く着きます。 昔と違い展望デッキが無料になってたり、1階にコンビニが入ってたりと、ずいぶん変わりましたなぁ~。 お陰でインターバル撮影が快適に行えます。 駐車場も1日で500円と格安なんでコンビニでお菓子買い込んで、展望デッキで1日中インターバル撮影も出来るしね。 特に展望デッキの横に喫煙所があるのがいいです。  
DSC01423.jpg
DSC01425.jpg
DSC01426.jpg
DSC01431.jpg

MHFは明日からカルドエンブスの最終強化に必要なカルド鉱石【桂】が貰える、試されし絆・火竜編と龍王Gのクエが来るので復帰です。 龍王Gは上位アカムなんで嵐ダンディ連撃で集めるのが楽そうだなぁ~。

ニコンD600、キャノン6Dと廉価フルサイズの発表があり、時代はようやく「フルサイズにあらずんばカメラにあらず」に突入です。 特にソニーが発表したサイバーショットDSC-RX1にはビックリしました。 コンデジでフルサイズ! レンズ固定式なんで売れるかどうかは別として、こうゆ~チャレンジ精神は凄いです。 フルサイズはD800を買って間もないので暫くは買う予定はないですけど、今まで軽く25万以上してたフルサイズ機が20万切る値段で買えるのは嬉しいです。 さよならAPS-C(笑)

シグマから35mm F1.4 DG HSMの開発発表がありました。 35mmは一番使う焦点距離なのですが、ニコン純正は15万くらいしますし、35mmF2.0は写りがクソなんで嬉しい発表です。 最短撮影距離が気になります。 20cmくらいだといいなぁ~。 買う気満々なんで発売が楽しみです。  
Sigma35mm.jpg

NEX-5Nの方は、16mmF2.8と15-55mmのクソレンズにさよならしてSonnar T* E 24mm F1.8の買い足しです。 NEX-6が発売の頃にはキットレンズは電動ズーム16ー50mmでしょうしね。 NEX-6は発売したら電動ズーム16ー50mmレンズキット即購入かな。 アプリが面白そう。 サブ機はコンパクトなNEXとFUJIFILM X-系で迷いましたが、D800あるんで動画に強いNEXを暫く使っていこうかと。 FUJIFILM X-系はフルサイズにはならないしね。 NEXに搭載されてるα Eマウントは何気にフルサイズセンサー入りますし、今後フルサイズに移行するのかもしれない期待感もありますので、使っていく予定です。 35mmF1.8も出すみたいなので、シグマ19mm Sonnar24mm、35mmF1.8と私がよく使用する焦点域のレンズは揃うので、まぁ良いシステムかなと。
DSC01379.jpg
DSC01381.jpg
DSC01385.jpg



