
かなりの枚数撮影したんで、そろそろレヴューをば。今回は簡単に箇条書きです。

6Dに乗り換えた際に一番最初に購入したのがEF35mm F2 IS USM。35mm単焦点と云えばシグマ35mmF1.4が最高峰のレンズですけど、6Dはシャッター速度の上限が1/4000なのと軽量なボディを生かすにはEF35mm F2 IS USMの方がいいかなと思い、こちらを購入。

6Dに装着すると、ちょうどいい太さで見た目も良い感じですが、プラ銅鏡なので手触りが残念な感じ。銅鏡の造りは値段以下。この値段なら金属にして欲しかったなぁ~と。

開放でのボケは良い感じ。とろけるようなボケではないですけど、原型を残しつつボケてる感じ。

絞ると光芒が、そこそこ派手に出てきます。

手ぶれ補正の効きが良く構え方にもよりますが、シャッター速度1/10でもブレる事は殆どないので、手持ち撮影の際に失敗する事が少ないです。

手ぶれ補正の効きが良く、失敗写真が少ないので普段は6Dに着けっぱなしです。カメラのセンサーが更に高画素になった場合、このレンズに搭載されてる手ぶれ補正が今よりもっと活躍する日がくるかもしれません。

1-R0311327.jpg

1-IMG_0185.jpg

1-IMG_0276.jpg

1-IMG_0558_20130928204840d4f.jpg

1-IMG_6079.jpg

1-IMG_6132.jpg

1-IMG_2893.jpg

1-IMG_2301_201309282048428e7.jpg

1-IMG_2572_20130928204844048.jpg

1-IMG_2584_20130928204905f9a.jpg

猫を飼いだしてから5,6年ぐらい経過しました。それ以前に生活を共にした動物はインコ、うさぎ、ちゃぼ(鶏のミニサイズ)、犬で、猫は外で見かけるくらいで飼った事はなかったのですが、飼ってみると賢い事に気づきます。車のエンジン音、家族の足音、顔や声は覚えてるらしく、エンジン音や足音の聞き分けが出来るみたいで、ドアに近づくと、ドアの前で待機して待っててくれてます。気まぐれだけど、犬とは違い主従関係ではなく、友達みたいな感じで付き合える動物なんで、癒される事が多いです。
1-IMG_6078.jpg

1-IMG_6082.jpg

1-IMG_6089.jpg

1-IMG_6095.jpg

1-IMG_6106.jpg

1-IMG_6111.jpg

1-IMG_6116.jpg
餌の時間覚えるんで、朝(起きる時間)夕方(風呂の時間)夜(寝る時間)と小分けで3回あげてます。遅れると催促しにくるんで、生活のリズムもつかみやすいし。共同生活みたいなもんなんで、朝の催促は目覚ましがわりかな。

飛行機ってバック出来ないから、だいたい押してもらうんだけど、プロペラ機って小回りきくねぇ。
1-IMG_4372.jpg

1-IMG_4379.jpg

1-IMG_4380.jpg

1-IMG_4385.jpg

1-IMG_4389.jpg

人の記憶は曖昧で、風景とかを見た時の現実の色と記憶の中の色って、かなり違ってたりする。こっちは、実際の見た目に近い色↓。
1-IMG_2752.jpg

1-IMG_2758.jpg

こっちが、記憶の中の色↓。
1-IMG_3401.jpg

1-R0306563.jpg

1-R0307016.jpg

1-R0308455.jpg
どっちの色が好きかと問われれば、「記憶の中の色」って答えてしまうなぁ。一昨日と昨夜の晩に撮影したのですが、海面に反射する月光が美しい夜でしたよ。雲も良い感じに流れていたし。流星群の夜も美しい夜空でしたが、満月の夜も魅力的です。


1080P推奨。曲は「月光」。

満月の月光に照らされる海面と、こないだの流星群を足してみた動画。撮影枚数は4700枚以上。今回は1秒につき15枚使ってみました。全部フリーソフト使って編集してあります。これはこれで、やっとこさ動画らしくなってきた。

地面が分かるように、ギリギリで街灯までは入れたんですけど、水面入れた方がキレイだね。 来年はもう少し構図調整して、水面入れて撮りたいなぁ~。

1-IMG_2363.jpg

1-IMG_2426.jpg

1-IMG_2428.jpg

1-IMG_2431.jpg

1-IMG_2434.jpg

1-IMG_2565.jpg

1-IMG_2566.jpg

1-IMG_2569.jpg

1-IMG_2571.jpg

1-IMG_2572.jpg

1-IMG_2576.jpg

1-IMG_2580.jpg

1-IMG_2583.jpg

1-IMG_2584.jpg
友達二人と撮影でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。なかなか仕事の都合で一緒に行くことは少ないですけどね。大人になってしまい、互いに仕事があると近所とは云え遊ぶ機会も減るねぇ~。




