Borderlands2.jpg
忙しい日々もやっと落ち着き、久しぶりの連休です。こないだAmazonでPC版が1360円だったから買ってみました。前作はPS3版で遊んだのですが、PC版の方だと画が綺麗です。読み込みが無いから快適。おつかいゲームだけど、暇つぶしになりそう。アメコミ風の絵が面白くて、仕事の合間に少しづつ遊んでます。今年は仕事の方は25日で終わりそうで、年末はゆっくり出来そうです。

スマホのみ持って外出できんもんかと、SMARTalkと050plusをテスト。通話品質は携帯より少し悪いものの、無線LAN切った状態で両方使えたのですが、050plusは月額基本料315円なんで、月額無料のSMARTalkを選択。携帯とは違い、話した分だけ支払う感じなんで、通話が極端に少ない私にとっては携帯を維持するよりは経費が安そうなんですが、110番、119番など緊急電話番号」「177番(天気予報)」「117番(時報)」「フリーダイアル(0120など)」には電話出来ないみたいなんで、携帯どうするか悩み中。とりあえず、携帯のEZ WIN315円だけ切ろうかな・・・。

SMARTalkはアプリ起動してなくても、着信あったら起動して着信履歴も残り、通話の音質は少し不安定ですが、聞き取れない事もないんで、今のところ許容範囲内です。暫くは緊急連絡用としてって感じですかね。

Screenshot_2013-10-19-17-06-05.png


使いたいアプリが少ないので、スマホは相変わらず寂しい状況。皆、どんなアプリ入れてるんだろ?マップで撮影場所を選び、星座表で星の位置確認して電卓で撮影枚数決めて、撮影中はWALKMANで音楽鑑賞。

スマホ使いたいが、通信費は押さえたいとゆ~事で導入したIIJmio。使いだしてから2週間経ったので、感想をば。携帯どうしの普通の通話は今までどおりガラケー使って、スマホ機能は激安SIM使うとゆ~2台持ち。

導入するに当たって迷ったのが
DTI ServersMan SIM 3G 100 と IIJmio(イオンじゃなくてビッグカメラの「BIG SIM」の方が公衆無線LANサービス Wi2 300使える特典あるんで)

DTI ServersMan SIM 3G 100=100kbps 初期費用3150円 月額490円 オプションで月額315円+通話料でIP電話サービスで、携帯や固定電話と通話可能 050ではじまる電話番号もらえる。

IIJmio=500MBまでは112.5Mbps それ以降は200kbps 初期費用3150円 月額945円

IIJmioでスカイプ通話ためしてみたけど、普通に会話出来るね。たまに聞こえにくい時があるけど、問題ない感じ。スカイプで通話できるって事は、今流行りのラインも使えそうな予感。DTI使ってる人に聞いたらスカイプとかは問題ないらしい。IIJmioとDTIの違いは月に500MBまで使える高速回線があるかないかと、通信速度の差。通信速度の差は電波の入り具合でかなり左右されるから、200kbpsのIIJmioでも場所によっては遅いんで実質は大差ないかも。最近は公共無線LANがかなり整備されてるから、街中ではLAN使えるんで施設や大型店舗にさえ入れば、速度早いです。田舎は、どうせ通信環境が整備されてないんで、まともにスマホ契約しても低速だから、この使い方が安い上に精神的なストレスもないかもしれん。

スマホのブラウザ使うと広告が邪魔なんで、「Siepnir」ってブラウザ使ったら広告表示なくなって快適に。こんな良心的なブラウザあるんだね。root化して2週間が経過したけど、今のところ問題ないし、アプリもソコソコ入れたので、やっとまともに使えるようになりました。

1-R0311365.jpg

普通にドコモ、au、ソフトバンク使ってる人と、場所によっては通信速度同じ事が多いのがなんともなぁ~。田舎で人口少ないから設備投資が遅いんだろうけど、高い料金取り立ててるんだから、ちゃんと整備しようよ・・・。945円と5000円超が同じ通信速度なのは、あんまりな気がする。

追記:記事書き終えて気づいたけど、DTI490円+オプション315円の050ではじまるIP電話使えば、1台で済みそうな感じ・・・。私の場合、携帯は受け専用みたいなもんだから、コレでもいいんだよなぁ~。携帯会社とは違い解約はいつでもなんで、今度ためしてみようかな。

質問されたので書いてみる。

10年以上前に最初に購入したPC以外は、ここ数年すべてBTO直販メーカーから購入。マウス→ドスパラ→マウス。故障は今まで皆無。現在使ってるPCを購入して、まだ1年しか経ってないから最近は調べてないんですけど、仕事&プライベート(ゲームしない)ならマウスコンピューターの「LM-HH350S」 59850円がお得かもです。【無償アップグレード】 8GB メモリ と 【キャンペーン】1TB 7200rpm [ Western Digital製 ]なんで。

LM-HH350S.jpg



カスタマイズ・お見積 で

CPUファン を 水冷CPUクーラー に (ファンの音 軽減対策) 

SSDなし を 120GB Samsung 840 に (PCの立ち上げが速くなる&1TB 7200rpmをバックアップ用に使える)

電源 を 500W 電源 に

これで税込81900円。

別途にウイルス対策・セキュリティソフトは必須。


オフィスソフトウェア
光学ドライブ(ブルーレイの書き込み)
カードリーダー
スピーカー は必要に応じてって感じでしょうか。


昔、はじめて注文した際はPCに関する知識が殆どなかったので、直接電話しながら注文しました。どんな用途で使うとか詳しく云えば、用途に応じて親切に詳しく教えてくれますし、直接電話注文も出来た記憶があります。

ゲーム用PCの方が見た目カッコいいのですが、お得なキャンペーンなかったので、コチラにしてみました。

抜けてるトコロがあったらゴメンなさい。

参考になれば、幸いです。



今年の3月にNexus7を購入して6DのEOSリモートや星空撮影の際の星座表として使用してたのですが、GPSの精度が悪いのと、大きすぎて持ち運びが不便なんでXperia GX SO-04Dを購入しました。発売されて1年以上経ちますので新品でもソコソコ安い。今回はIIJmioのSIMカード使って、月々945円で低速ながらスマホ機能も使えるようにしました。Xperia GX SO-04Dは、そのまま使うとドコモアプリや通話機能のソフトが要らん容量食ってるんで、root化しての使用です。買う前に調べたらXperiaはroot化が盛んなんで、色んなサイトでやり方書いてるし。届いてから4時間ほどかけてroot化とドコモの不必要なアプリと通話関係アプリや、役に立たないプリインストールアプリ全部消して、星座表や青空文庫やiTunesに入れてる曲入れて、やっと快適に使えるようになりました。家の中は高速無線LANだし、外では格安ながらIIJmioの通信速度ならば、簡単なサイト見たりする分には速度は問題なさそうです。GPSも誤差が殆どないんで、星座表も正確に見れるようになりました。これで、夜の撮影が捗るかも♪

ガラケーとIIJmioのSIMカード使ってのスマホの2台持ちで荷物が少し増えますが、スマホ単独で契約して使うよりは格安です。今のところ、合わせて月々2240円。
1-R0309674.jpg
役に立たないプリインストールアプリ消したら、処理速度早くなって快適です。バッテリーの減りも違うし。バックアップとりながら慎重に消していったのですが、凄い数の不必要なアプリやファイルが入ってるんですねぇ。消すだけで、3時間ほどかかってしまいましたよ・・・。ソニーのMedia GoはiTunes並に快適ではないですけど、ソコソコ使えそうです。root化したらセキュリティが不安なんで、セキュリティーアプリは即入れてます。さて、不必要になったNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]どうしよう・・・。