
台風少し逸れてくれたんで、大したことなくて良かったです。K-3とD610の発表がありましたね。中古市場のK-5Ⅱ系とD600の値段が数日前に一気に値下がりになったんで、発表そろそろかなって思ってました。K-3のインターバル動画4K撮影機能は魅力的です。撮影枚数も倍近くまで上がってるし。K-5に比べ、色々と性能UPしてて面白そうなカメラに仕上がってますね。そのに比べてニコンD610はパッとしませんね。D600はダスト問題がありましたので、イメージ向上のために品番変えた感じかな。


こないだ撮影したオリオン座です。GXR+A12 28mmF2.5で撮影しました。ISO1600で15秒です。GRとGXRは星空撮影に凄くむいてて、設定が楽なので助かります。気になってたノイズも少ないし。次回はISO感度を最高まで上げて試してみようかと。この日は4時間ぶっ通しで撮影しましたが、GRとGXRはバッテリー余裕でした。インターバル撮影でのバッテリー消費は少ないみたいで、4時間ほどの撮影ならバッテリー1個あれば十分です。ソフトフィルターをまだ購入してませんが、これだけ写るなら今度購入して試してみたいです。
1-R0015554.jpg

下の派手な光は車のヘッドライトです。仕事とは云え、滑走路を車で走行出来るとか羨ましすぎる。
1-R0015581.jpg

1-R0015636.jpg

GXRのクロスプロセスで撮影してみました。このエフェクトはかなり好きなんでよく使っています。
1-R0015356.jpg

1-R0015362.jpg

1-R0015364.jpg

1-R0015368.jpg

1-R0015372.jpg
あと1,2回撮影行ければ動画1本出来そうだけど、暫く天候に恵まれそうにありません(ノД`)

GXR&A12 28mmF2.5は一昔前のシステムだけど、よく写ります。
1-R0015350.jpg

1-R0015352.jpg

1-R0015353.jpg

1-R0015355.jpg

1-R0015357.jpg

交互に履いていたナイキのスニーカーがヘタれてきたんで、1年ぶりに靴買いました。これから寒くなるんで冬に備えて少しだけ靴底が厚いのを選んでみたのですが、普段凄く薄いのを履いているので違和感があります(汗) ここ最近はニューバランスがお気に入り。以前はナイキばかりだったのですが、履き比べたらニューバランスの方が履きやすいです。
1-R0315627.jpg

GXR+A12 28mm F2.5で久しぶりに撮影です。一昔前のセンサー+レンズですが、よく写ります。少し絞ったら街燈の光芒が綺麗に出ました♪ GRより僅かに明るいF2.5なんで、レンズに余裕がある感じです。
1-R0015248.jpg

GXRはミニ三脚、GRには普通の三脚で撮影してました。
1-R0015339.jpg

さすがに1時を過ぎると、かなり肌寒く、一昨年に購入したポンチョが活躍してます。もう少し日が経てば夜間撮影ではコートと手袋が必要ですね。寒くなると健康へのリスクが高くなるんで、夜間の撮影は10月いっぱいまでかな。
1-R0015343.jpg

今夜が中秋の名月なのですが、明日は朝早くから仕事なので、1日前の昨夜に眺めていました。ついでにGRとGXRでインターバル撮影です。ブログで使ってる写真は切り抜きを殆どしてませんが、動画の方では多用してます。
1-R0014487.jpg

1-R0014926.jpg

1-R0313351.jpg

1-R0314770.jpg



最近は「jpg2avi」で動画にして「ムービーメーカー」で編集し、「つんでれんこ」でエンコードしてます。動画ソフト買おうかなぁ~と思ってたんですけど、最近コレで安定してきたんで、いいかなと。



