「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」
PSPの方では画面の汚さからプレー時間わずか15分弱で終わってしまいましたが、綺麗な画質で遊びたいと思っていたMH最新作。 発売日が8月25日と微妙な感がありますが、「DARK SOULS」発売までは遊ぶ予定。 
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. (600x600)


「DARK SOULS」
名作「デモンズソウル」の精神面を引き継ぐ作品。 「デモンズソウル」は久々にハマったゲームでかれこれ1年以上遊び、今なおプレーしてるゲームなので精神面を引き継ぐ作品の登場は嬉しい限り。 チャットの出来ぬ身振り手振りのダークな世界で一期一会かもしれぬPTを組んで、遊べる日が待ち遠しいです。 9月15日発売。 何年でも遊べる質の高いゲームに仕上がってるといいなぁ~。 
DARK SOULS


「ICO」「ワンダと巨像」 
数あるPS2のゲームの中でも特に印象に残り、プレーした際の達成感と感動は今でも心に残る、すばらしい作品。 買ってすぐにプレーするわけではないですが、是非とも手に入れておきたい上田文人の名作。 9月22日発売。 次回作の「人喰いの大鷲トリコ」も楽しみです。
ICOワンダと巨像 Limited


「ARMORED CORE V」
10月20日発売。 「DARK SOULS」の発売1ヵ月後に発売とかフロム鬼すぐる・・・。
ARMORED CORE V


「METAL GEAR SOLID2と3」
11月発売予定。 PS2版は今でもたまに遊んでたりで、お気に入りのゲーム。
METAL GEAR SOLID


「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
11月発売予定。 これはPSP版は買ったが画面の汚さでプレーを諦めた作品。 やっぱあの汚い画面じゃ疲れるわ・・・。 これでやっとプレーでける。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER


懐かしのゲームのHDバージョンの登場は、嬉しいです。 あの名作を美しい画質でプレーでける日がくるとは。こんなに購入予定ゲームが多い年ははじめてです。 いつも年間で1,2本しか買わぬので・・・。 


ダークソウル

 ・プロジェクトダークの正式名称が決定
 ・今作はフィールド探索の要素が大きく向上
 ・フィールドはシームレスでつながっているので、遠くに見える砦や城壁にも歩いていける
 ・手持ちのマップはなく位置表示だけが頼り
 ・難度は高い。デモンズのように難しいけど達成感が味わえる作品を目指している
 ・単純に難度を下げる選択肢はなく、むしろもっと難しくしてそれでもみんながクリアできるものを掲示したい

 ・デモンズとのつながりは「テーマ(失敗から学ぶ、発見の喜び)が同じ」
 ・デモンズとのストーリーや世界観の繋がりはない
 ・デモンズのような5つのエリアから選ぶようなスタイルではない
 ・すべてのマップがつながっていて、拠点を見つけながら奥に奥に冒険する感じでかなりやりごたえがある
 ・高低差のある複雑なエリアがかなり増える
 ・世界観は中世のダークファンタジーで「王と騎士のハイファンタジ-」、「死と地の底」、
  「混沌の炎」の3つの方向性で拡張している
 ・かぼたんの後釜っぽい人は後姿しか乗ってないけど金髪

 ・主人公キャラのプレイスタイルの自由を阻害する要素ははずすようにしている
 ・最初のキャラメイクに職業の概念がない
 ・武器のモーションや特徴に幅を持たせ魔法やアイテムの種類もかなり多く
  自分のプレイスタイルを突き詰められる

 オンラインについて
 ・協力や敵対あり
 ・他の人が死んだところや書き残したメッセージの要素はある
 ・本作は専用サーバーがないのでソウル傾向はない
 ・オンラインの新要素には2つの大きなテーマある
  ひとつは他プレイヤーとプレイ体験を共有し、仲間の存在とかをやんわり感じられる要素
  もうひとつは様々な相互作用を発生させる「相互ロールプレイ」という概念。詳細はまだ秘密

 ・海外での評判はうれしかった
 ・海外ではバンナムが販売
 ・デモンズの経験者がにやりとするような仕掛けも
 ・さらに激辛に、しかし誰でも食べられる料理にする
 ・2011年発売

以下SS↓
dark-souls-+(1)_convert_20110204194957.jpg
dark-souls-+(2)_convert_20110204195008.jpg
dark-souls-+(3)_convert_20110204195027.jpg
dark-souls-+(4)_convert_20110204195043.jpg
dark-souls-+(5)_convert_20110204195057.jpg
dark-souls-+(6)_convert_20110204195110.jpg
dark-souls-+(7)_convert_20110204195125.jpg
発売が楽しみすぐる。 一期一会の出会い、探索することの楽しみ、侵入された時のドキドキ感と対人戦での他ゲームでは味わえない緊張感、そしてクリアーした際の異常なまでの達成感と、寂しさ。 

もう一度あの世界に浸れる日が来るのかぁ~。

団韋駄天で1~10位までの猟団に5000魂が付与されるとの事なので、今回も入魂サボってます。 今回の入魂目標は、いつもより控えめの100魂。 1250は稼いだのだしサボってもいいよね・・・。 と若干罪の意識を感じながら、1日1時間程度の入魂作業です。 個人韋駄天も目標の300位以内は確保出来たと思われるので、やっとこさ来週にはファングSケルベロスも作れそうです。 序盤実装の武器製作も来週で終わりそうなのと、ヤマツ(膜)待ち&イベントガンス待ちなので、昨夜からアウトローな世界↓へと旅立ちました。


洋ゲー凄いですよね。 日本製とは制作費とか発想が桁違いだし。 広い世界なので読み込み多いかと思いましたが、スームズ過ぎてビックリです。 日本のゲームにありがちなキモい萌キャラも居ないので安心。 


MHFはインはしますが、暫くはプレー時間が大幅に減るかもです。
mhf_20101014_211114_460_convert_20101014215759.jpg


昨夜に引き続き、今夜も出張中です。 ガル様は16日まで嵐2に滞在するらしいので今のウチに遊ぼうと、今夜もサイン出してました。 運よく今夜も2度ほどご一緒出来ました。 SSも黒ファントム侵入中に命がけで撮影ヽ(;´Д`)ノ 一緒に遊べる機会は、運が良くないとほぼ皆無なので必死に死なないように黒ファントム撃破しました。 転落しそうになり、久々にゲームやってて冷や汗出たりとか。 1度目のホストさんも、どうやら視聴者らしく、かなりのんびりな道中。 ネタで仕込んだ救済とゆー仲間回復させる事の出来る魔法も活躍して、楽しい道中でした。 のんびり行ってくれたホストに感謝。
IMGP0098_convert_20100716005843.jpg
IMGP0099_convert_20100716005851.jpg
IMGP0100_convert_20100716005912.jpg
IMGP0101_convert_20100716005928.jpg

さすがに準備合わせて4日間居ると慣れてきますね~。 あんま乙る事も少なくなり、しぶとく最後まで生き残り生身も(σ´∀`)σゲッツ!!する事も多くなりました。 その分、バグでB評価が増えたりとか・・・。 久々に生身ゲット出来たので、ついでにメインキャラの顔を撮影してみました。 生身じゃないと、モヤがかかってて上手く撮影出来ないし。 キャラメイクで顔は自由気ままに何とでも作る事が出来るのは楽しいです。 一番上手く作れたキャラなのでメインで使用してます。 
IMGP0105_convert_20100716005942.jpg


ニコニコ動画に【デモンズソウル】ゆっくり実況/3周目をガル様で ってゆー大好きなシリーズあるんですが、最近上がった新作を観たら丁度、嵐の祭祀場2を攻略中だったので会えぬものかなと日曜日から出張してました。 動画観るだけじゃなく、一緒にプレーしたい! とは言え、メインキャラのソウルレベルが120なのでマッチング出来ない・・・ヽ(;´Д`)ノ 昨夜の日曜日から嵐2の練習も兼ねて青ファントムでバイトしながらレベル上げです。
IMGP0090_convert_20100713022437.jpg

日曜日は青ファントムでバイトかなり頑張ったので、135まで上がり、今夜やっと140になりました(≧∇≦)b 今回使用するキャラのスペック↓ 体力60 知力18 頑強40 筋力16 技量16 魔力18 信仰45 運7 ソウルレベルは140ぴったりです。 ソウル体で体力1111あるとゆー安全仕様。 武器は筋力ないのでクレセントアクスです。 安全仕様にしたら担げる武器が少なかったってゆー・・・ヽ(;´Д`)ノ
IMGP0091_convert_20100713022448.jpg

嵐2は細い通路も多く、転落死が怖いエリアです。
IMGP0092_convert_20100713022508.jpg
IMGP0093_convert_20100713022519.jpg

ちなみに、こっちが↓ボス戦用の武器と盾。 武器は月明かりの大剣です。 あんま強くないっす!
IMGP0095_convert_20100713022533.jpg
運よく今夜、1度だけご一緒する事が出来ました。 UP主は嵐の攻略済んだ後だったのかな。 SS撮れないのが残念ですが、ホストとガル様と一緒にボスまで撃破できて嬉しかったです。 暫くは青サイン出すみたいなので、またご一緒出来る事を願いつつサイン出してみることにします。