GXR+28mmF2.5 ISO1600 5秒↓
1-R0013784.jpg

GR 28mmF2.8 ISO6400 5秒↓
1-R0311485.jpg
雲一つなく月明かりがキツすぎて条件の悪い夜でしたが、雨の心配がなかったので試し撮りです。GXRは1300枚ほど撮影しましたが、バッテリーは半分ほど残ってましたので、持ちは良いです。自宅の庭で撮影したので、余計なモノが入らぬようにしたので、風景としては面白味がない写真です。感度もう少し調整して、シャッター時間を変えたら、かなり使える機材になりそう。


秋になったからカメラの発表が多くなってきましたね。新しいカメラが出たら興味あるんで毎回チェックしたり、説明書をダウンロードして読んでるんですけど、「OLYMPUS OM-D E-M1」相変わらずの操作みたいで、メニュー画面の構成、あんま変わってないですなぁ。色んなカメラを使ってきましたが、一番操作しにくかったのはオリンパス。メニュー構成がグチャグチャで、昔と変わらず生憎の使い勝手。最近はセンサーはいいの積んでるし、レンズも良いの多いから、操作性やメニュー構成さえ一新したら良い機材になりそうなんですけどね。

カメラ買う前や販売店に行って気になる機材をチェックする前に説明書ダウンロードして一読してから触るのがお勧めです。慣れてくると、説明書読んで、使いたい機能なかったり、操作性に難があったりしたら「こりゃダメだわ・・・」ってなるの多いですし、予め読んでおけば、売り場で自分好みの設定にして試せますしね。