寒くなってきました。ここ最近は空模様も冬らしく、どんより暗い日々。庭のナンテンが実をつけてます。寒い冬で餌不足の年は、すぐになくなってしまいますが、まだ実があるので小鳥の餌は十分あるのかな。

1-NIK_2332.jpg

1-NIK_2333.jpg

1-NIK_2339.jpg

1-NIK_2336.jpg

1-NIK_2337.jpg
寒い上に仕事が忙しいので、あまり撮影できません。

今日は久々に病院で点滴。かなり前に予約してたから時間内に終わるだろうと思ってたら混んでて、予定時刻よりも2時間ほど余分に・・・・。副作用もなく無事に終了。そろそろインフルエンザの季節なので、ついでに予約を。

1-NIK_2294.jpg

1-NIK_2295.jpg

1-NIK_2298.jpg

1-NIK_2301.jpg

1-NIK_2303.jpg

GIFファイルを写真のパラパラにしたかったけど、ファイル制限に引っかかるので仕方なく文字で作ってみました。

いろいろ失敗してるから、暇な時にでも作り直そうかなと。

1-NIK_2293.jpg


1-NIK_2304.jpg


page00001.jpg


page00002.gif


GRigif.gif


1-IMG_6077_clipped_rev_1.png

フリーの画像編集ソフトと画像切り抜きサイトって便利になったなぁ~。問題は画像ファイルのサイズ制限。もうちょっと練習して作業の効率化しないとなぁ・・・。あと写真に貼り付けた文字ってテロップみたいな感じで動かせるのだろうか??


夕方から食材を買いに行き夕飯の支度。なぜかスーパーの肉類やハム、ソーセージ系が品薄状態だったので、予定していた献立を変更して、すぐに作れる簡単なメニューにしました。別の店まで・・・とか考えたんですけど、足らぬ食材求めて別の店って、なんかダルい。

1-NIK_2277.jpg

1-NIK_2278.jpg

1-NIK_2279.jpg

1-NIK_2280.jpg

1-NIK_2281.jpg

1-NIK_2282.jpg

炊き込みご飯、ごぼうと大根の豚汁、だし巻き、ナスのあえ物、サラダ、サンマの缶詰。


数日前に、久しぶりにPS3を起動して2010年の10月7日に発売された「レッド・デッド・リデンプション」のシングルモードやっとクリア。思い出した時だけ遊んでたのでストーリーの方がイマイチ飛び飛びでワケワカラン状態ですが、ゲームのシステムは面白かったです。日本のゲームみたいに一本道で、ひたすらストーリー進めていく感じではなく、寄り道しながら楽しめるゲームでした。馬の動き、銃を撃つアクション、服の細部、建物の細部、当時の生活などなどリアルな世界。ゲーム序盤から好き勝手出来るのって楽しい。

1-NIK_2292.jpg

もうすぐ11月なんで今日は夏物の片づけ。シーツや夏用羽根布団を洗ったり、天気いいから布団干したり、衣類入れ替えたりクローゼット掃除したりと丸一日片づけ&掃除。最近GRばっか使っていて6Dと入れ替えてから大して使っていなかったD600に35mm F1.4 DG HSM装着して久々に撮影。35mm F1.4 DG HSMは最新設計のレンズだけあって、35mm単焦点AFレンズとしては写りは最高峰。綺麗なボケと凄い解像度。D600のシャッター速度の上限が4000分の1秒なんでF1.4での日中の撮影は厳しい場面が少しあり、NDフィルターを使ったりしてます。少し重いけど、良い写真が撮れる素晴らしいレンズ。

すべてF1.4で撮影。
1-NIK_2267.jpg

1-NIK_2268.jpg

1-NIK_2272.jpg

1-NIK_2273.jpg

1-NIK_2274.jpg

1-NIK_2275.jpg



スマホ凄く便利いいのですが、バッテリーが持ちませんね。バッテリーは1700mAhとかなりの容量があるのですが、省エネモードにしてる割には持ちがイマイチ。使っていて思ったのが、メールと出先でネット&地図と撮影中に星座表&音楽再生くらいなんで画面の解像度は低くてもいいですね。自宅にPCあるんで動画とかは出先で見る事はないですし。

携帯電話の頃は漢字変換と「ぱ」とか「で」とかの濁音、半濁音をイチイチ入力するのが面倒で、漢字変換なしの濁音、半濁音なしの「○○です」が「○○てす」って感じの横着なメールばかり送っていたけれど、スマホに変えてからはマトモなメール打つようになりました。アドレス帳も、「ひらがな」苗字のみから「漢字」フルネームに。キーボードは使いやすいね!
1-NIK_2276.jpg
そんなこんなでネット検索してたらXperia tipoのSIMカード2枚挿し出来るSIMフリーのスマホを発見。au携帯は通信方式が違うので使えないみたいですが、IIJmioとドコモ又はソフトバンクの携帯SIMは使えるみたいで、同時使用は不可能ですが切り替えて使う事が出来るみたいなんで、安い端末だし試してみようかと検討中。今持ってるスマホよりも、かなり低スペックではありますが、大して使わない携帯持ち運ぶ手間を省けそうなトコロに魅力を感じます。2枚挿しといて一方しか使えないのがイイね。

通信方式を統一か、端末が複数の通信方式を使えるようにして、通信会社はSIMカードの販売のみに、端末はSIMフリーで、家電屋とかネットで好きな端末選んで買って、自分でカード挿して使えるようなシステムになればいいのにね。通信会社はたくさんあるのに、サービスは似たり寄ったり、通信料金が横並びの金額とか気持ち悪いし高すぎる。