
一年経つのは早いです。こないだ正月かと思ってたら、もう大晦日だし。昨夜は地元の神社に初詣に行ってきました。竹灯籠の灯りが美しくて、ここ数年で一番暖かい大晦日。GRの高感度は少し残念なんで、久しぶりにD600&50mmF1.8を持ち出して撮影です。GRはメール用に首に下げての撮影。D600&50mmF1.8だと比較的に軽いから、長時間撮影しても疲れません。去年は上半期は魅力的な機材が多かったけど、後半はどことなく残念な機材ばかりでしたが、今年はどんな機材が出るか楽しみです。ソニーのα7用のレンズが充実してきたら、乗り換えも検討・・・ってたまに考えてしまうけど、レンズが魅力的じゃないから、まずないかな。大事なのはレンズの選択肢の多さ。いくら軽量コンパクトなフルサイズでも魅力的なレンズがなければ・・・って思う。久しぶりにD600で撮影してたら、やっぱボタンが液晶を囲むように左右に配置されてるカメラは使いにくいね。暗闇だと尚更。PENTAXフルサイズ出さないかなぁ~。液晶モニターの右側にボタン配置してくれてるから、暗闇で使いやすいPENTAXの操作性を懐かしく思う元旦でした。
1-R0317912.jpg

1-NIK_2403.jpg

1-NIK_2404.jpg

1-NIK_2408.jpg

1-NIK_2424.jpg

1-NIK_2426.jpg

1-NIK_2449.jpg

台風の影響で天気は下り坂。雨がふる前に50mmF1.8の試し撮りです。50mmのAFレンズはシグマの方が画角もボケも手触り質感も好きなんですけど、今回は重さ重視でレンズ選択してるんでニコンです。AF音も殆ど無くAFスピードも早く、写りは優等生です。35mmの画角の方が好みなんで、たまに使うレンズ。
1-NIK_2135.jpg

1-NIK_2136.jpg

1-NIK_2143.jpg

弟が置き去りにしてる犬です。ラブラドールの黒。この犬、「頭悪いから飼うなよ!」って忠告したんですけど、聞かずに飼ってしまってから早8年。犬と人間の関係は主従関係。決して友達にはなれません。おまけに頭の悪い部下だから厄介な存在。犬は子犬の頃に頭悪いと大人になっても改善されませんからね。いい犬なのか悪い犬なのかは見たら一目瞭然。子犬の頃に落ち着きがなく警戒心なしで人間に尻尾振りながら、かまってかまってっと寄ってくる、かまってちゃんはダメな犬。そんなこんなで8年近く家に居ますが、私はノータッチ。人の忠実な道具として進化した犬よりは、友だちになろうと進化してきた猫の方が好きです。
1-NIK_2147.jpg

1-NIK_2152.jpg
まだ使用回数は少ないですが、D600使いやすいです。ダイヤル、ボタンの配置、メニュー画面、重量も軽く、ボディの作りもしっかりしてます。以前D800使ってましたが、操作性はD800より好みです。シャッター速度の上限が少し心もとないですが、NDフィルター使えば何とかなりそう。



