結論から云うと「emobileからy!mobileにプラン変更したら月々1430円+消費税になったど。」

いつの間にか今使ってるスマホの会社がemobileからy!mobileになってたんで、emobile→y!mobileプラン変更。高速回線が5G→1Gへと下がってしまいましたが、10分以下で300回までは通話料が無料なんで、今の使い方ならお得に。田舎のクソ回線だから、高速回線ではないので、出先でネットすることないし。基本使用料が2580円から2980円に上がってしまいましたが、通話料がかからないので、実質値下げかな。そういやemobile契約時に毎月の使用料1556円引きx24か月で契約したよなって思い出して、y!mobileに変更しても生きてるの?と気になり、ログインして料金照会へ。
emobile月平均3000円
↓ 
y!mobile1430円+消費税
ん?
1556円生きてる???
格安SIM刺すより、めちゃ安いんだが・・・。
1430円+消費税で1Gまで高速回線利用出来て、通話300回無料とか、なんちゅう良心的な会社なのでしょう。
ちなみに、使ってるスマホ↓
nexus5.jpg
は一括0円なんで、本当に無料。Androidのバージョンは常に最新。

バージョンアップすらないキャリアのクソ端末とは違い、最新のAndroidのバージョンが常に更新されるとは云え、読書したり映画観たりするには些か画面が小さすぎるので、8インチタブレットを予約してみました。おそらく最高峰の性能であろうnexus2014年度版の発表まで我慢我慢って思ってたのですが、発表からずっと気になってたNVIDIA SHIELD↓
NVIDIA SHIELD
が10月10日に発売なんで予約してみました。nexusほどではないにしろ、そこそこバージョンアップしてくれる会社なので安心です。ゲーム用なんで、処理速度は早そう。寒くなったら隣のリビングでこたつに寝転んでPC版のダークソウル2で遊べそうだし。こうゆ~特化タイプの端末好きです。カメラ付きのラジコンヘリ買って、画面見ながらパッドで操縦するってゆ~夢が叶いそう。
届くの楽しみ♪
んでも今月発表のnexusの方が高性能なんだろうなぁ~(;´Д`)

最近のお気に入りアプリは「Raziko」と「Eye-Fi」。部屋で本読みながら「Raziko」で首都圏や関西のラジオ垂れ流しで、のんびり過ごしてます。GRいつも持ち歩いてるので「Eye-Fi」すごく便利です。スマホのカメラ性能悪いんで、GRで撮影して転送すると良い写真送れるし。これから寒くなるんで、暇な時間に何かゲームでもって思ってるんですけど、何買おうかと迷ってしまいます。迷ってるウチに仕事忙しくなってきたんで、暫くは仕事三昧。

Screenshot_2013-11-24-23-49-01-1.png

忙しい時期が終わったら、水族館の年間パスポートでも買って、のんびり過ごそうかなぁ~。久しぶりに魚撮りたいし。

SO-04Dかなり気に入ってます。最近は表示周りのカスタムなしで使ってます。なにかアプリの更新したら固まってしまったので、原因が分かるまでModなしです。

flashtoolで初期化

9.1.C.1.103

root化

CWM

GX_9.1.C.1.103用のカスタムROM

POBox6.2入れて

こないだはMod入れたんですけど、ちょっと不具合あるんで今回は無し。

F-Droidから広告非表示アプリ「AdAway」入れて、日本用ソース入れて広告非表示。

「AdAway」入れて、広告非表示にはしたんですけど、「ブラウザ」と「Chrome」相変わらず使いにくいんで、結局ずっと愛用してる「Sleipnir」を・・・。「Sleipnir」は、もともと広告非表示機能あるんで「AdAway」あんま意味なかったりで。アプリの方は相変わらず必要最低限しか入れてません。最近のお気に入りは「潮汐なび ウィジェット」月齢と満潮時間が表示されるので砂浜に三脚据えるときに役立ちます。「ブラウザ」と「Chrome」はまだいいのですが「Google」ってアプリが微妙すぎで消そうか悩み中。

入れてるアプリ自体が少ないんで、いつもこんな感じ↓です。root化する前は40%前後だったのが、かなり軽くなりました。
Screenshot_2013-11-19-20-38-13.png
設定は、
Wi-Fi→通知オフ オープンなんとかがウザい。
ネットワークモードをGSM WCDMAに。
画面ロックなし。
明るさ調整オフ。
GPSオフ。
で使ってます。バッテリーの持ちも若干ですが良くなってます。

スマホは奥が深くて弄ってて面白い端末です。