IMGP0166.jpg

IMGP0169.jpg

IMGP0180.jpg

IMGP0191.jpg

IMGP0386.jpg

だいぶ暖かくなってきたから、そろそろ星空撮影行きたいなぁ~。ソフトフィルター使って撮影してみたいし。

30mm F1.4 DC HSMホントにいいレンズ。寄れるし、軽いし、AF早くて静かだし。性能考えたら凄く小さいと思う。

IMGP0152.jpg

IMGP0155.jpg

IMGP0164.jpg

IMGP0165.jpg

IMGP0167.jpg

IMGP0206.jpg

単にボディ内手ぶれ補正と防滴防塵が使いたくてPENTAXに戻ったわけですが、10-20mm F3.5 EX DC HSM、17-50mm F2.8 EX DC HSM、30mm F1.4 DC HSM、DA★ 55mmF1.4 SDMまでは価格を考慮したら申し分ない性能だけど、問題は中望遠。立体感のある模写をお求めるならばKマウントではズームの望遠よかSIGMA85を選択するのがいいのだけど、この焦点距離の領域はフルサイズの方が写りいいので、凄く迷う。ボケ重視ならAマウントのSTFなんだろうけど、α7にアダプター付けてと使おうかと思ったけど、あまりにボディが貧弱だったので断念。STFのためだけにAマウントのフルサイズ機買うか・・・どうすっかなぁ~(;´Д`) α99が発売されて間もない頃に博多まで実機触りに行ったけど、かなり苦手なUIだったし・・・。次の機材が出たら考えようかな。STF使うなら、電子ヴューファインダーの進歩は重要。欲を云えばSonnar T* 135mm F1.8も使ってみたい。

IMGP0019.jpg

IMGP0021.jpg

IMGP0031.jpg

IMGP0051.jpg

IMGP0050.jpg

30mm F1.4 DC HSMホントに良いレンズ。ペンタはFA31mmがあるからとかとかレヴューで見かけるけど、私は迷わずコッチ。

APS-C用の最新単焦点レンズ30mm F1.4 DC HSMを使ってみました。さすがシグマ様の最新レンズなんで写りは申し分ないです。全て開放で撮影してます。

IMGP0110.jpg

IMGP0111.jpg

IMGP0148.jpg

IMGP0149.jpg

IMGP0424.jpg

IMGP0426.jpg

IMGP0431.jpg

IMGP0432.jpg

IMGP0433.jpg

ペンタックスは面白いメーカーで純正レンズの殆どが一昔前の古いレンズばかりで、単純に写りのみで選んだ場合は純正レンズの大半は使い物になりませんが、ボディ内手ぶれ補正の恩恵が得られるので、選択肢は少ないけどシグマのレンズ使うには便利な機材です。ボディが防滴防塵なんで純正レンズを選ぶとすれば防滴防塵&レンズ内超音波モーターのみを選択すればいいので、レンズ選びは単純。他のマウントとは違いラインナップは多いけど、写りだけで単純に比較したら良いレンズが少ないのだから、シグマレンズだけが頼りです。18-35mmF1.8を手ぶれ補正で使ってみたい♪ キャノンで使おうかと以前思ったのですが、センサー少し小さくてAPS-Cはイマイチだし、ニコンはシグマと訴訟問題やってるしで・・・。ソニーは・・・ゴメンナサイ。

シグマのレンズがContemporary、Art、Sportsの3つのプロダクトラインへの集約を終えれさえすれば、その時代で最高のセンサー搭載されてるボディへの買い替え&マウント交換サービスすればいいだけなのだが、まだ先なんだろうなぁ~。