
先週、福岡行った日に早くも梅雨入り。 梅雨入りが早いと夏の暑さが心配です(;´Д`) SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMのペンタックスマウントが6月20日に発売ですね。 ヨドバシカメラで外装だけがいいDAリミズームと防滴防塵が唯一の取り柄なDA★16-50を弄って以来、まぁって感じで、予約しようか、どうしようかと悩む日々です。 ペンタはボディだけは使いやすいし、K-5系のデザインかっこいいから好きなんだよなぁ~・・・。 そんなこんなのDA★ 55mmF1.4 SDMでの開放↓ 
IMGP1646.jpg

IMGP1651.jpg

IMGP1654.jpg
降ってても気にせず使えるのはいいんだけど、シグマ旧型?50mmF1.4のボケの方が好み(焦点距離が微妙に違うけど)。 

普段GRばっか使ってるから、K-5ⅡはGRと比べたら露出明るめ。 K-3でも同じ傾向なのか試したかったけど、パナのGH4に夢中になってたから、すっかり忘れてしまっていた・・・。 RICOH K-3出ないかな・・・とか期待してみる。 ペンタレンズどうでもいいから、RICOHのKマウントレンズはよ。

IMGP0668.jpg

IMGP0663.jpg

DA★ 55mmF1.4 SDMはシグマ50mm F1.4 EX DG HSMと発売時期が同時期で、どっちにするか凄く迷ったレンズ。35mm換算72~73mmと82mmなんでAPS-Cでは焦点距離に少し差が出るしで、防滴防塵のDA★ 55mmF1.4 SDMを選んだのですが、こっちでよかったのかと思い続けそうな予感。雨の日でも使える便利レンズでもあり、ペンタの単焦点レンズで音が気にならないレンズもあるんだなって使いながら思ってしまったわ。 

あと買い足すなら、85mm F1.4 EX DG HSMと10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMかな。
85mm F1.4 EX DG HSMはAPS-Cで使うのがもったいないレンズだけど、ボディの手ぶれ補正の恩恵と明るさなら、凄く使いやすいと思う。10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMはAPS-Cで唯一まともなFISHEYEレンズで、コレ以外の選択肢はないし。
今のトコロすぐ使う事もないので、余裕があれば買い足そうかなと。



