今夜もゲームは早めに切り上げて、FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5装着して天の川の撮影をば。 ここ数日は天候にも恵まれ、新月っぽいので月の明かりにも悩まされず、快適に撮影する事が出来ました。 魚眼ではあるもののFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5の使い勝手は良好です。
ISO3200 30秒 天の川はなんとか確認できるレベル。 ノイズが多少目立つ感じ。 
IMGP4169 (600x397)

ISO1600 30秒 天の川は確認出来ませんが、ノイズは目立ちません。
IMGP4178 (600x397)

ISO6400 30秒 天の川は確認出来ますが、ノイズはかなり目立ちます。
IMGP4179 (600x397)

ISO3200 30秒 薄い雲が出てきたので、これで終了。
IMGP4200 (600x397)

GPSユニット「O-GPS1」を導入してISO800で長時間露光してみたいです。 最大5分なので、かなり星が写るはずだし。 ペンタックスは奇抜な発想はすれども、レンズのロードマップがないのが寂しいです。 


MHFの方は最近はあんまやる事ないので、グーグのお守り作ったり、センショク草救済クエなどが殆どでした。
mhf_20110826_011834_286 (600x449)

久しぶりに○式さんと遊んだりとか。 一緒に遊ぶのは、かなり久しぶりかな。 
mhf_20110826_234526_835 (600x337)
mhf_20110827_010516_026 (600x337)