庭に出て、なんかいい匂いがって思ったら今年もたくさん咲いてました。Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAの開放でのテスト撮影。ボケは良い感じです。

こないだ弟がK-5持ってきたんで、久しぶりに触ってみました。ファインダーは小さく見づらいですが、シャッター音小さいし、シャッターショック少ないんで良いカメラ。色んなメーカーのカメラ触ったり購入したりしましたが、PENTAXが一番ショックが少なくて扱いやすい。明るい単焦点35mm換算で50mm以下の最新レンズがないのが私としては致命的ですが、ボディは今触っても凄いと思うような機材。シグマ30mmが更新されて最短撮影距離が若干改善されたので、比較的安値で購入できるK-5Ⅱ(Ⅱsは少し気を遣うからⅡ)と組み合わせて試してみたいと思う今日この頃。DAレンズは面白いレンズ多いし。特にfisheyeズームとか。ボケはイマイチだけど、DALimitedは地味に更新されてるし。K-3のスペック見ましたけど、凄い機材。インターバル撮影機能の最短が1秒(K-5Ⅱ)→2秒(K-3)になってたのが残念ですが、最大が999枚(K-5Ⅱ)→2000枚(K-3)とかなり強化されてます。触ってしまうと欲しくなるんで、展示品には触れないようにしてますけど・・・(;´∀`)

DSC00747.jpg

DSC00753.jpg

DSC00756.jpg

チルト液晶は便利だけど、このα7めちゃバッテリー持たないわ・・・。いまどきこのバッテリー容量はないわ・・・。
DSC00758.jpg

DSC00761.jpg

DSC00764.jpg

DSC00765.jpg

DSC00766.jpg

DSC00768.jpg

昔、K-5で撮影した写真見返しましたが、殆ど手振れ写真がないです。ボディ内手ぶれ補正効いてる実感がなかったけど、かなり効いてたっぽいかな。