
photokina2014で気になった全部Panasonic製。GM5、LX100、CM1どれも欲しい。数年前までGやGFシリーズのチープなゴミカメラを量産してた会社でしたが、最近はまともな製品多いです。外装も金属が多くなったし。LUMIXのロゴいいかげんに外して製品名のみにすればいいのに。マジでダサいから、GX7のLUMIXのロゴを竹串で削ろうかと思ってしまったわ。長く使うなら削るか黒くして目立たなくした方が精神衛生上よいかもしれん。

GM5は4K動画非搭載なのが残念ですが、EVF搭載されて使い勝手が向上。フラッシュ非搭載なのが嬉しい。気になるのが、後ろのダイヤルがGX7みたいな押し込み式だと更に使い勝手良いのですが、どうなのでしょう?説明書、はよ読みたい。回しにくいホイールダイヤルないのがいいです。

LX100はマイクロフォーサーズの高級標準ズームより広角側が明るい上に4K動画搭載。個人的にフラッシュは外付けが一番だと思ってるので、フラッシュ非搭載なのが嬉しい。フラッシュ搭載するスペースあるならEVFかボタンやダイヤル増やした方が使い勝手上がるし。気になるのが、液晶モニターがタッチパネルかどうかかな。タッチAFは凄く使いやすいからタッチパネルだとよいのですが・・・。あとホイールダイヤル凄く使いにくそう・・・。ホイールダイヤルは回しにくいし、十字に配置されたボタン押す際に邪魔になるから嫌いなんです。使っててイライラするし。

CM1はSIMフリーで発売して欲しいなぁ~。キャリアだとゴミアプリ入ってる上に、毎月の料金高すぎ。格安SIM刺して使ってみたい。豆粒センサーより少しマシな1インチセンサーだから、やっとスマホでも写真撮れそう。SIMフリー&google play editionならゴミが入ってないんで最高なのだが。 

GM5、LX100、CM1どれも魅力的だけど、説明書読んで、触ってからですかね。チープさは、もうないとは思いますが、数年前まで本当にチープなカメラ平気で売ってた会社なんで、念には念を。

X100Sはホイールダイヤル以外は気に入ってて、よく使ってます。ホイールダイヤルはキャノンの6Dにも付いてたけど、回した記憶がない。カメラ構えて、どうやって回すんだ?って疑問に思い、そのうち飾りなのだと思うようにし、余りの使いにくさに本体ごとバイバイ(^^)/~~~したのは良い思い出。
DSCF2528.jpg

DSCF2552.jpg

DSCF2594.jpg

DSCF2597.jpg

X100と同じレンズなんでマクロ撮影での開放だとソフトな写りです。絞れば改善されます。X100Tもレンズは同じなんで写りは一緒かな?X100Tの説明書が10月後半に公開されるので、説明書読んでから買い替えるかの検討しようかなと。気になるのが電子シャッター。インターバル撮影時に電子シャッターに制限があるのか、ないのかって点かな。X100Tは使い勝手が最悪なホイールダイヤルがなくなり操作性でのイライラは解消されてる筈なので、電子シャッターで要らん制限があるのか、ないのかと処理速度が気になるトコロ。ちょっと前に気になったα7Sは電子シャッターをインターバル撮影時に使えないってゆ~アホな仕様だったし。α7sはマウントの部材が一部プラスチックから金属に変更されて、電子シャッター搭載だったので、気になってたのですが、やっぱソニーはアホ。貧弱なバッテリーの撮影枚数増やす上でもインターバル撮影時は電子シャッター使えるようにしなきゃなのに。α7とかはマウントの爪部分等の見えにくい部材がプラスチックwwwだったし。色が黒いから、まさか・・・と思って触ったらプラスチックwwwwwだったんで、即(^^)/~~~です。エントリー機とゆ~位置づけなら、わからんではないんですけどね。エントリー機はレンズ交換する人居ないし。ソニーはメーカー保証期間だけ持てばいいってゆ~考え方が昔から変わってないですね。だから一番しっかりした部材で作らなきゃならんところに、安い素材を平気で使うとゆ~。α7とα7Rは、もう1,2年もすれば大量に中古が出回りますが、マウントの爪部分等が削れてる機材が多いでしょう。

開放↓
DSCF2536.jpg

絞れば改善↓
DSCF2539.jpg

DSCF2601.jpg

DSCF2602.jpg

DSCF2610.jpg

DSCF2611.jpg

DSCF2621.jpg

DSCF2622.jpg

DSCF2622.jpg

そういやYJの東京喰種が終わってしまったから、木曜日に読む漫画が亡くなってしまったわ。。



