先週NVIDIA SHIELDが届いてから、色々と入れるもの多くて、すっかり遅くなりましたが、10月8日の月食の写真です。この日は天候に恵まれて、よく観察できました。x100sで色んな設定での撮影を楽しみつつGRでインターバル撮影です。見るのが主なので、カメラ弄るのは程々でしたけど。

富士は高感度強いですね。ノイズ殆どない。ボケはセンサーサイズがサイズなんで劣りますが、ノイズの少なさはフルサイズ並み。
DSCF3095.jpg

DSCF3104.jpg

DSCF3135.jpg

DSCF3138.jpg

DSCF3205.jpg

完全に月食になると月と一緒に星も撮影できます。下の町灯りが少し明るすぎますが、灯りのない場所なら十分に可能かもです。次回、挑戦してみたい。
DSCF3236.jpg

DSCF3259.jpg
NVIDIA SHIELDかなり快適です。余計なアプリないので純粋なAndroidに近い感じ。PanasonicのLX100はタッチパッドAFがないみたいなので見送りです。高感度耐性と電子シャッター目当てでx100TかX-T1にしようかなと。電子シャッター搭載機じゃないと、シャッター耐久が・・・ね。インターバル撮影で長時間カメラ据えたり放置する場合、シャッター音が極力小さい或は無音の方が、覗き込まれる心配や子供が近寄る可能性が少ないですし。買い替えは、かなり先なんで、展示してある実機をかなり弄ってからの検討かな。