ポーンPTでクリアしてきました。IR85武器あれば、余裕ですね。兜、篭手は両方とも強化不可なのですが、品質変更でスロットは1つ増やせます。強化出来ないのでリミット解除では対象外です。IR85防具リミット解除で延焼や石化対策してる人だと、石化をまたって事になりそうです。強化は出来ないので、防御は期待するほど伸びません。IRの数値だけ伸びる感じかな。延焼対策してなければ、かなり有用ですね。

Desktop Screenshot 2017100502

Desktop Screenshot 2017100501

エピタフでユーザー使ってストレステストでもしてるのかな?
昔MHFって同じ会社のオンゲーで、やらかしたんだが、もう忘れたのか。。。
あんとき3万人くらい居なくなったぞw

先週にHOも次回解放分の残り6000となりました。大型UP後の貯金合わせたら残り8000です。行き帰りで平均6~7分なので、ジョブにもよりますが、HO全部埋めるには誰がやっても平均30時間ほどかかりますね。

下手ですがポーンPTでの周回です。モニターが21:9なので、少し横幅の広い動画となっております。



次回、木曜日のエピタフ解放後に8000稼いだら終わります。

エピタフのIR90武器防具は運なので、揃えられる気がしないです。。

エピタフの武器は過疎る原因にもなりそうな予感しますね。武器や防具に運要素を絡めるのは、妬みや嫉妬、運営への不信感、ゲームする事への諦めにもつながります。オンラインゲームって一度離れてしまうと、もう戻ってこないんですよね~。今まで遊んでたフレンドに挨拶もなく急にインしなくなる人ほど戻ってくる可能性は低いです。人を増やしたいのか、減らしたいのか、よくわからん運営のしかたですなぁ。設備縮小したいから減らしたいのかな??

メインジョブの強武器1本 ポーン用にサラ杖2本さえあれば、今回のIR80のような、お手軽武器でレベリング出来ますからね。ウォーミッションが残ってますが、実装される頃には残り2月あるかないかでしょうし、武器3本が目標で、HOと必要分のPP貯めたら、手伝いでもするか、放置でもするかで、のんびり過ごせそうです。


シーズン3からリミット解除でリムさえあれば前のシーズンでは不可能だった武器作れるんで、色々と作ってます。レベリング中はレベリングしてるジョブの武器のリミット解除してたんですけど、カンストしたんで今後使えそうなプリ杖で作成難易度が低く、短時間(5分)で作れるノビリティーズスタッフを増産してます。
今のトコロ

封印160(ノビリティーズスタッフ)

魔防低下174 & 物防低下30(ノビリティーズスタッフ)

物防低下154

軟化170(ノビリティーズスタッフ)

睡眠150(ノビリティーズスタッフ)

毒80 & 黄金化140

石化160

凍結105(通常攻撃時での凍結補助用)

遅延170

の9本を作ってみました。ノビリティーズスタッフは4本。
他の5本は形状はバラバラなんで覚えやすいかな。
そろそろ色塗らないとノビリティーズスタッフの見分けが咄嗟の持ち替えの時に間違えますね。。武器毎にアイテムみたいにショートカット欲しいです。アイテムはあるのに武器がないのが不思議。
IRかなり低くても、蓄積値は大差なかったので貴重なクレスト突っ込んでも、ゲームの仕様が変わらない限り長く使えるのがプリ杖の魅力です。IR低くて攻撃低い方がゾーンしても怒り飛ばす心配しなくていいから、少し気楽。

Desktop Screenshot 20170925 165741

数値150超えてれば、だいたいゾーン2回でなんでも入ります。雑魚は1回かな。
2017092501.jpg

2017092503.jpg

2017092502.jpg

昨夜、ジョブエンブレムがやっと終わり、先ほど絶技のBOが終わったんで、あとは解放されればHO埋めるだけです。ウォーミッションが残ってますが、レベリング関連は残すところあと2週間ちょいですね。少しだけジョブ関連のあんま使わないスキルアビの修練が残ってますが、「第4区画:水路」 10月5日(木)メンテナンス後配信でHO埋めたら、12月のUPに向けての準備(PP少し貯めて、竜鍵製作)かな。

木曜日からカトブレパスに通ってます。初日にクランのメンバーと連戦して、角のみ破壊と、角&杭の破壊回数なしと、角と杭は出るたびに破壊で試してみました。いちお公式には

『【部位破壊報酬でも強化素材が入手可能】
部位破壊により一定確率で入手可能な「石呪の大粒涙」は、IR85以降の一部武器の強化素材となります。
「カトブレパス」は、エリアミッションクリア後「魔軍戦車駐留地」に出現するようになりますので、討伐して部位破壊素材の入手を目指しましょう。』

ってあったので試行錯誤をば。「石呪の大粒涙」は杭の破壊回数が多ければ多いほど抽選の回数が多いみたいで出やすいですね。4,5回壊せば涙、使役、涙って感じで、拾う個数が多くなります。まだ試行錯誤の段階で回数も少ないですが、拾った涙は40個ほどかな。杭を4,5回壊してるので戦闘の時間は少し長いですけどね。たまに早く討伐したいって人(効率厨)と行って杭の破壊回数が1,2回とかになると極端に出なくなりますね(笑)落す素材の数も少なく、効率がかえって裏目になるんで、時間の無駄かな~。のんびり何度も壊すといいのになぁ~wとか思いながら連戦。効率が非効率に、非効率が効率になるカトブレパスはなかなか面白い仕様です。

vlcsnap2017092417h46m59s757.jpg

vlcsnap2017092417h47m12s982.jpg

vlcsnap2017092417h47m25s843.jpg

vlcsnap2017092417h47m51s086.jpg

そんなこんなで杭4~5回破壊しながらの連戦で指輪は2個です。@6個欲しいなぁ~。

納骨が空いてる日は納骨でHO稼いでます。IR85の武器と防具は全部終わってて、素材の在庫は一定数確保したんで、納骨空いてない日はコツコツと竜鍵作りです。鍵なくても、稼げる場所はあるんですけど、鍵なら安定の1分ですし、行き帰りで2分もあれば、2009 BO確実に入るので島のマキナばかりです。絶技の下埋めるも、すぐですし。最近は消費した鍵を元の数に戻す作業です。下さえ埋めれば、HOついでに他は埋まると思います。いちお面倒なので左上までサクッと埋めました。早めにIR85が終わったんで、空いた時間で竜鍵作れます。今シーズンは、もう使わないでしょうけど、次に備えてですかね~。とりあえず今シーズンの空いた時間で@90本作って、200以上所持したまま次のシーズン迎えられればなぁ~と。

vlcsnap0190911.jpg

vlcsnap01909112.jpg

vlcsnap01909113.jpg

vlcsnap01909114.jpg

今回のツリーでは交換レートが死んでるので、大量に溢れるBOは剛力などなどに交換してます。剛力の在庫もだいぶ貯まってきました。